転勤妻の妊活日記

夫の転勤を機に北海道と神奈川を往復しながら妊活中。

排卵誘発剤(クロミッド)1回目

今までの診断では特に異常がなく、基礎体温、超音波検査を見ても排卵しているとのこと。

それでも先月、排卵誘発剤クロミッド)を処方されました。

 

f:id:ItariKitari:20190930163326j:plain

 

クロミッドとは

クロミッドは商品名で、成分はクエン酸クロミフェン。

この成分は脳に働きかけて、性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン)の分泌を増やす作用があり、この十分な性腺刺激ホルモンにより卵胞が大きく育ち、排卵できるようになるそうです。

 

期待される成果

「一般的にクロミッド排卵していない人に使われますが、排卵している人でも内服することにより成熟卵が出来やすく約6%妊娠率があがるといわれています。排卵障害のみの患者さんにクロミッド排卵を誘発した場合、6か月の累計妊娠率は60~75%に達します。」

(愛育会 福田病院の記事から抜粋)

 

私の服用方法

生理5日目から1日1錠を5日間服用、生理開始日から10日〜14日で病院に来るようにとのことでした。

 

服用による症状

服用して3日目あたりに、顔に1,2個ニキビが出て、8日目の夜に生理痛のような腰痛があり、卵巣あたり?が痛みました。今まで排卵痛は特に感じたことがなかったので、

一応クロミッドが効いているのかなと思いました。

 

経過観察

<通院1>

生理開始から11日目に通院。超音波でいくつかの卵胞の膨らみを確認、その中でも直径22mm,24mmほどに膨らんでいる卵胞が2日後あたりに排卵すると思うとのこと。今日から2日目、4日目あたりは頑張るようにとのことでした。

<通院2>

通院1から12日目に超音波で排卵後の卵胞を確認、子宮の状態も良いとのこと。生理が来なかった場合の通院日と、来た場合にはクロミッドを服用するようにとのことでした。この日はE2(エラストラジオール)とプロゲステロン、プロラクチンを測る採血もしました。

 

クロミッドの副作用や欠点

多胎妊娠(5%)下腹部の張りや痛み(卵巣過刺激症候群)・発疹・目のかすみ・頭痛・悪心・吐き気・食欲不振・口が渇く・顔面潮紅

があるようで、長く服用すると頸管粘液が減少したり、子宮の内膜が薄くなって、受精や着床に不都合になるそうです。

 

通院2で先生から「この先、妊娠しなかった場合、人工授精も考えるか」と。

遠いところにあると思っていた「人工授精」。

進んでいく治療に心のペースを揃えることもちょっと大変な今日この頃です。